家を考え始めた時に、一番大切なコト・・・・その②

前回からの「続き」です。

 

家を考え始めた時に必要なことは、まず、自分たちの本当の予算の把握です。

それが、実は簡単なようで一番難しいことなんです。

 

銀行や不動産会社、住宅会社では、簡単に年収から住宅ローンの借入れ

できる金額を出してくれます。

最近では、インターネットでも簡単に年収を入力すると、借入総額をパソコン

が出してくれるようになりました。

しかし、これはあくまでも借入れできる金額であって、ゆとりを持った生活を

しながら、返せる金額ではないのです。

 

私は、感覚的なものですが、借入可能額から1割程度は余裕を持つべきだと

考えています。

実際には、各々の生活レベルや生活スタイル、価値観そして、将来設計

によって変わってくるものなので、それぞれの家庭のライフプランに合った

返済計画が必要となります。

5,000種類以上もあるといわれている住宅ローンの中で、それぞれの家庭

に合ったライフプランに応じた住宅ローンや返済計画を立てるには、住宅

や土地を販売する会社や銀行ではなく、かなりの知識を持った中立的な

専門家にアドバイスしてもらうのが、一番のポイントになります。

 

 

さて、次回はもう少し具体例を出して、説明したいと思います。

 

 

 

2016年4月3日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : サイトオーナー