今日は家を考え始めた時に、一番大切なコト!

今日は家を考え始めた時に、一番大切なことについて書きたいと思います。

 

女性の皆さんはブティックなどに、服を買いに行く、または、男性ならスーツを

買いに行ったときに、気に入ったものが見つかった時、どうされますか?

 

ほとんどの方が、まず、付いている『値札』を見ると思います。

当然に“物を買う”際には予算があり、気に入ったものであっても、自分に買える

ものであるのか?確認して、高過ぎれば、他のものを探すといったことになると

思います。

高い買い物の一つである自動車でもそうですよね。

たいがいのものは、物を買う際に販売価格が明確になっているので、物を見て

その場である程度の判断ができてしまうのです。

 

ところが、家づくりの一番難しいところが、まさにそこなんです。

中古物件や新築の出来上がった物件以外は、

「モノもできていない!価格も分からない!」

全くの手探りからのスタートになるんです。

しかも、誰に相談したらいいのか?・・・それが、まず分からない・・・。

 

で・・・・・。

『一番大切なこと!』

 

これは、実は当たり前のことなんですが、まず、自分たちの予算をきっちりと

把握して、借りられる額ではなく、その後の生活にゆとりをもって幸せに暮らして

いける返済額をライフプランから算出していくことなんです。

 

おーっと・・・・・・。

この件については、非常に長くなるので、次回からシリーズでみなさんにお伝え

していこうと思います。

 

 

2016年3月24日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : サイトオーナー